弊社は、静岡県牧之原市を拠点にファイナンシャル(お金)&キャリア(仕事)に関するご支援及びコンサルティングを行っております。 

くらしのワンポイントコラム/2013-02-08

Tag: 生命保険 生命保険見直し 生命保険見直しポイント

生命保険の入り時

お客様に生命保険のご提案をする際によく聞く言葉の中で、こんな言葉があるので、ご紹介したいと思います。

  1. いい保険だと言うことは良くわかったけど、〇年後に更新(満期)だからその時に入ります。
  2. 今は健康で、どこもいうところがないから、何かあったら入ります。

(これらに対する私の回答)

(1)のケースでは

  • 〇〇さんは、何のために生命保険を見直そうと思ったんですか?
    もし、万一のことがあったら困るから、そうなる前に今の保険を見直そうと思ったんですよね?
    仮に、更新(満期)までの間に何か大きな病気をしたらどうします?
    病名によっては、その際に加入できないことも考えられますよ。
    それとも、それまでの間は絶対に病気やケガはしないと断言できますか?

(2)のケース

  • 〇〇さん、今は健康なんですよね。
    でも、この先いつまでも健康でいると言い切れますか?
    〇〇さんは、何か(病気やけが)あったら生命保険に入るとおっしゃっていますが、何か(病気やけが)あったら、生命保険って入ることはできないんですよ。
    なぜなら・・・

これらのケースで私が一番お伝えしたいのは、

何かのきっかけで必要性を感じたからこそ、「見直し」や「新規でご検討」をされている訳なので、先延ばしする理由など本来無いわけなんですよね。

保険とは、万一のために入るもの。

その備えなんですから、思い立った時にすぐ入るべきだと思いませんか?

あなたは、車を買って無保険のまま公道を走れますか?

今は、大丈夫だと思うから、事故になったら自動車保険に入るなんて人はいませんよね。これでは、保険の意味が無い。

生命保険もこれと同じことが言えるんです。

保険とは・・・「転ばぬ先の杖」なんですよね!

入り時は、思い立った「今」なんですよ。



コメント


認証コード(7080)



a:450 t:1 y:0

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional